読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海辺の叙景

音楽の話などをします

2016 My Favorite Music

2016 Released Album ・『Walküre Attack!』- ワルキューレ アニメ『マクロスΔ』に登場する戦術音楽ユニットワルキューレの1stアルバム。 家族が好きなのでマクロスシリーズの存在は知っていたものの、自分は今作が初見。 バラエティに富んだ質の高い楽曲が…

2015年 印象的だったNYP、Free DL作品 ClubMusic編

1. piedolaboro "Takesu EP" 某作曲家の別名義と噂されるpiedolaboroの初音源 1曲目から坂本龍一の"DIABARAM"のブートレグから始まるこのEP 5曲全てが160で固定されているJuke/Footworkで通しで聴きたいと思える作品 3曲目、EPのタイトルにもなってい…

ピンボール

最近、ピンボールにハマっています。偶然、学校の帰り道に「ミカド」という古いゲーム機を多く扱うゲームセンターがあり、そこで一度遊んでみたことをきっかけに、ヘヴィなプレイヤーにはなっておりませんが、ピンボールを楽しみようになりました。ここで、…

COALTAR OF THE DEEPERS - "NO THANK YOU"

(この原稿は大学の音楽サークルであるMusic Innの新歓配布物に寄稿したものです。) 日本で活動している、オルタナティブロック・シューゲイザーバンド、COALTAR OF THE DEEPERS(以下COTD)の5枚目のフルアルバム。このアルバムは筆者が初めて買ったCOTD…

柔らかい音楽

(2014年度、秋M3にて頒布したエッセイより) 今年に入ってから、大学に入学したり、音楽活動を本格的に始めたりと、自分の周りを取り巻く環境が大きく変わり、新鮮にいろいろなことに取り組むことができる反面、思い悩むことも多くなっています。悩み、考え…

大麻

夜遅くに家に帰ってきた父親の手にはビニール袋がぶら下がっていた。もう寝ようと思い、自分の部屋のベッドに入っていた僕の横まで父親はやってきて、「いいものがあるんだ」とビニール袋から棒状のお香のようなものを取り出した。お香を立てる道具がその場…

肯定

「人の目を気にするな」という言葉を僕は頻繁に耳にするのですが、その言葉を聞く度にモヤモヤとしたものが頭の中に残ります。もちろん、どのようなことを言いたいのかはある程度つかむことができるのですが、あまりにも極端な理想論に思えてしまうのです。…

「ディグ」

大学に入学して一ヶ月ほどが経ち、新しい生活にもある程度慣れてきました。大学にはいろいろな地域から、いろいろな人が集まっていると聞いていましたが、自分が思っていた以上にそれは顕著でした。自分は音楽系サークルに幾つか所属しているのですが、先輩…

水槽と廃棄物最終処分場

僕の住んでいる家には地下室があった。地下室の壁一面には、水槽が埋め込まれていて、ちょっとした水族館のような部屋になっていた。しかし、水槽には水は一切入っておらず、その中にはもちろん、魚は一匹も泳いでいない。水草や砂利もなく完全に空だった。…

ゲームセンター

何度か、このブログにも書いていますが、僕はドイツで生まれて小学校低学年までほとんどの時間をそこで過ごしました。幼稚園に通っていた頃に少しだけ日本に住んでいたこともありましたが、如何せん期間が短いのであまり記憶にはありません。 ドイツに住ん…

今日の夢、オムニバス

コンクリートが剥き出しになった、古い大学のキャンパスのような建物の中にある練習スタジオにバンドメンバーと向かう。しかし、スタジオの入り口に「別の部屋をお使いください」と書いてある貼り紙が貼ってあった。別の部屋を見つけることができず、練習を…

ファッション雑誌

ある休日に僕は音楽雑誌を物色するべく、本屋に入りました。しかし、僕が読みたかった雑誌はことごとく置いておらず、仕方なく本屋の中をプラプラと見回りました。そして、普段なら近寄りもしないファッション雑誌のコーナーの前に立ち止まりました。全くと…

音楽について

ここ最近で、もっとも世間を騒がせた事柄の一つとして、佐村河内氏による偽装問題があげられます。ゴーストライターの存在が明らかになったと同時に多くの嘘が次々と発覚し、ツイッターを始めとするSNS上でもこの問題について多くの意見が飛び交いました…

小学生並

小学生の頃の遊びに「パクって、ルールー」という遊びがありました。正式に名前があったかどうか思い出せないので、とりあえずこの場では「パクって、ルールー」としましょう。 遊び方はごく簡単。 「パクって、ルールー」 「パクって、ナイナイ」 「カレー…

電車

鉄道オタクではありませんが、僕は電車が好きです。写真を撮ったり、時刻表を調べたりするわけではなく、ただ毎日乗っているだけですが、何と無く電車というものが好きなのです。どうして好きなんだろう、と今まで考えたことはありませんでしたが、良い機会…

ロック

僕が今現在、使ってるエレキギターは中学生のときに親に買ってもらったものです。 そのギターを買ってもらう少し前、中学校の企画でオーストラリアにホームステイに行くことが決まっていました。そのホームステイに行くためのお金は、母方の祖母に出しても…

気楽に

「頭をカラッポにして踊ろうぜ!」といったことをライブのMCで言うバンドマンの方、結構いますよね。しかし、「頭をカラッポにしてみろ」と言われてすぐに頭をカラッポにすることはできるのでしょうか。少なくとも僕には無理です。 簡単に頭をカラッポにでき…

イメージ 1月29日 (他のSNSに投稿していたものです)

数日前になんとなく思いつきで文章を書き始めましたが、これがなかなか面白いです。恥ずかしながら、僕は普段活字を積極的に読んだりはしません。ギャグ漫画を読んでいる時ですら、セリフが多いページは読むのが億劫になるくらいです。ただ、ここ1年ほど、人…

ホウ酸団子 1月28日 (他のSNSに投稿していたものです)

バンド活動や音楽活動をする上で大切なのは「コネ」を作ることだ、なんてたまに耳にしますね。確かにライブを自分たちだけで行うことはほぼ無理でしょう。ライブハウスや対バン、お客さんなどをしっかり確保できないとライブは成り立ちません。そこで役に立…

深爪 1月27日 (他のSNSに投稿していたものです)

あまり他の人と比べたことはないのですが、僕はおそらく多趣味な人間です。音楽を聴いたり、漫画や本を読んだり、スポーツ観戦したり。楽器を演奏したり、作曲したり、録音もしたりします。広いぶんどれも浅いのでいつか取捨選択する時がくる気がしますが。 …

無題 1月26日 (他のSNSに投稿していたものです)

日常生活をおくっていると、無意識にエッチなことを考えていて気づいたらモッコリしてるなんてことは僕の場合しばしばあります。授業中とかなら目立たなくて良いのですが、例えば電車内で人が座っている前に立っていたりする時だと困っちゃうわけです。そん…