海辺の叙景

音楽の話などをします

無題 1月26日 (他のSNSに投稿していたものです)

 日常生活をおくっていると、無意識にエッチなことを考えていて気づいたらモッコリしてるなんてことは僕の場合しばしばあります。授業中とかなら目立たなくて良いのですが、例えば電車内で人が座っている前に立っていたりする時だと困っちゃうわけです。そんな時は、冷静さを取り戻すために少しひやっとすることを慌てて空想します。「もし家族やペットが死んでしまったら…」「もし大学受験に失敗してしまったら…」といった具合に。しかし、最近気づいたのですがこのような空想をすると冷静さを取り戻すどころかなんだか悲しくなってしまいます、おまけに「そのようなことを、わざわざ冷静になるために空想するなんて…。」と自己嫌悪感にも襲われます。これではあんまりですね。
 とある男性の(たしか)俳優さんが「下積み時代は美術学校でヌードモデルのバイトをしていて、可愛い女の子が目の前にきたときは宇宙のことを考えていました。」とインタビューで言っており、なるほど!と思い僕も宇宙について空想してみようと思いましたがこれがなかなか難しい。宇宙と言っても常日頃から意識しているわけでもないので、うまく空想できません。僕の場合とっさに冷静さを取り戻すこと目的なので、これではダメですね。
 良いアイディアが浮かびませんね、困りました。

 なにか良い案はありますでしょうか、あったら教えてください。