海辺の叙景

音楽の話などをします

深爪 1月27日 (他のSNSに投稿していたものです)

 あまり他の人と比べたことはないのですが、僕はおそらく多趣味な人間です。
音楽を聴いたり、漫画や本を読んだり、スポーツ観戦したり。楽器を演奏したり、作曲したり、録音もしたりします。広いぶんどれも浅いのでいつか取捨選択する時がくる気がしますが

 多趣味で困ることといえば、人に趣味は何かと問われた時にうまく答えられないということです。特に初対面の人に短く簡潔に話さないといけないとなると、途中でしどろもどろになってしまいます。
うまく伝わらなくて誤解されるくらいなら、あまり語らないほうがいいのではないかと思い「僕の趣味は音楽です」といった具合に、シンプルに答えることにしていた時期がありました。
しかし、一度美容院で僕の髪をカットしてくれている方に趣味について聞かれたので自分は音楽が趣味だと軽く伝えてみたら、その人はそれ以降なんども僕の音楽論?について詳しく聞いてくるようになってしまいました。逆に相手に質問されるようになってしまいました。
「音楽」のように話題が豊富なものをだすと面倒だとわかりました

 そこで、趣味について聞かれたら「趣味は深爪です」と答えるようにすればどうか、と思いました。
話してる相手が深爪マニアではない限り深く問われることもなく、うまく質問を回避することができる気がします、要するに僕の勝ちです。話がだいぶごちゃごちゃしてきましたが、とりあえず今度ためしてみようと思います。