海辺の叙景

音楽の話などをします

2015年 印象的だったNYP、Free DL作品 ClubMusic編

1. piedolaboro "Takesu EP" 

某作曲家の別名義と噂されるpiedolaboroの初音源

1曲目から坂本龍一の"DIABARAM"のブートレグから始まるこのEP

5曲全てが160で固定されているJuke/Footworkで通しで聴きたいと思える作品

3曲目、EPのタイトルにもなっている"Takesu"はその名の通り、チンドン屋が演奏する"竹に雀"をサンプリングしたもので、クールさと笑っちゃうような大胆なサンプル使いがさえる楽曲

piedolaboro.bandcamp.com

2. matra magic "Synthetics EP"

TREKKIE TRAXよりリリースされたmatra magicのEP

Bandcamp、TREKKIE TRAXの公式サイトよりFree DL可

作品タイトルやジャケからもわかるようにmatra magicのシンセ捌きを堪能できる作品

複雑で洒落ているコード感も良し

trekkietrax.bandcamp.com

3.Quarta 330 "Mokelembembe EP"

sabacan recordsよりリリースされたQuarta 330のEP

メロディ、ハーモニー、ビート構築、シンセの音色とどれを取っても個性的

限られたチープな音で構築された楽曲が、想像力やイマジネーションを刺激し、ノスタルジックな景色を思い起こさせる感じが非常に心地よい作品

飲み会の帰りに聴くと完全に最高◎

sabacanrecords.bandcamp.com

4. Laxenanchaos "I'm Laxenanchaos"

皆が2015年のベストリリースを発表していく中、まだ今年は終わってないぞとばかりに自らが始めたレーベル☯ anybody universe ☯より発表されたLaxenanchaosの作品

アトモスフェリックなシンセの中を流れるようにBreaksが通り過ぎるような感覚◎

ハードウェアを使用して作られた緻密さと大胆さが混在するもの

anybodyuniverse.bandcamp.com

5. Masayoshi Iimori "Break It"

もはや説明不要、TREKKIE TRAXよりリリースされたMasayoshi IimoriのEP

Bandcamp、TREKKIE TRAXの公式サイトよりFree DL可

初めて聴いたTrap曲が"Break It"だった私ですが、全てが自分の想像の斜め上を行く楽曲に完全に打ちのめされる

今年1番聴いた作品の一つでもある

trekkietrax.bandcamp.com

 実を言うと、去年まで音楽をBandcampやSoundCloudでDigることもほとんどなかった人間だったので、今年は自分もネットを中心に活動ができ、音楽もDigることができたのが印象的でした。来年もよろしくお願い致します。