海辺の叙景

音楽の話などをします

ホウ酸団子 1月28日 (他のSNSに投稿していたものです)

 バンド活動や音楽活動をする上で大切なのは「コネ」を作ることだ、なんてたまに耳にしますね。
確かにライブを自分たちだけで行うことはほぼ無理でしょう。ライブハウスや対バン、お客さんなどをしっかり確保できないとライブは成り立ちません。そこで役に立つのが、いわゆる「コネ」です。

 ただ、僕は「コネ」作りにそんなに精を出す必要なんてないんじゃないかと思います。まして、意識して行うことでもないと思います
当たり前のことですが、音楽を志す者ならまず音楽に集中しなくてはなりません。
音楽に全力で取り組み、それでも体力が有り余るときはちょっと出歩いてみて積極的に人に話しかけるくらいで十分な気がします。

(「コネ」という単語を何度も書いてるうちに「ホウ酸団子は家でコネコネ自作することができる」という最近知った事実について話さなければならないことを思い出しました、唐突ですが次の段落からホウ酸団子の話に移ります。)

 我が家は木造のボロい家なので夏場はゴキブリが結構出ます。そこで、ゴキブリを死滅させることができると謳っている市販のホウ酸団子(縦横2センチほどのケースに入ってるもの)を今まで部屋に置いていました。しかし、どうも効果があるように思えません。実際にゴキブリは減っていない気がしました。市販のホウ酸団子が本当に効果があるのか不安で眠れない日もありました。

 そんなある日さくらももこのエッセイを読んで衝撃を受けました、なんとホウ酸団子は自作することが出来るらしいのです。
あんこ(或いはきな粉)をかけて食べる団子を作る要領でホウ酸団子を作るそうなのです。

 僕は希望が湧いてきました「自作のホウ酸団子なら効果があるかもしれない」と。

 そんなわけで今年の夏は音楽に全力で取り組み、それでも体力が有り余ることがあれば「コネ」作りではなくホウ酸団子をコネようかと思っています。僕の未来は明るいです。